産後の私

うちの子はほんとにいい子だ。

親バカなのだが、泣いたりするがそこまで癇癪起こしたりしない。

産まれてから、泣いていて辛いとか感じることはなかった。

お出かけも、チャイルドシートですが寝てくれるので、親戚の家まで遠出しても楽であった。

よく寝てよくおっぱいを飲み、ニコニコ。

 

だが、おっぱいだけで育てていたのだが、とても体重の増えがよかった。

1日60グラムずつ増え、2ヶ月検診で7キロを超えていた。

自分自身も体型が大きいので、気にしなかったが、初めての子供ということで、周りの言葉が突き刺さった。

「飲ませすぎ」

「お母さん何食べたらそんな高栄養なおっぱいを作れるの?」

「お母さんが食べ過ぎだからかなー。」

「おっぱいに頼りすぎ」 

「ミルクにしろ」

そこまで否定されなきゃいけないのか。

そんなに私が悪いのか。

時間に余裕があったからか、いつもその言葉たちが私を苦しめた。

みんなが敵に思えてしょうがなかった。

産後うつ

私もそうなのであろうか。

心療内科行った方がいいのか。

ほんとに考えている。 

旦那へのイライラもひどい。

なんなんだろうか。

ほんと。

でも子供の笑顔を見ると忘れていられる。

子供の笑顔のためなら頑張れる。

 

今一歳8ヶ月になり、いろいろ子供もわかるようになってきて、またまた親バカ発言だが、ここまで、言葉を理解していること。

ほんとに我が子はすごいと感心することばかりだ。

今は健康で、大きくなること。それだけが願いだ。

そのために私。変わらなくちゃ。

いつも笑ってるママでいなくちゃ。

パパとの喧嘩もほどほどにしなくちゃ!