初めての出産

予定日を過ぎても全く子宮口が開かなかった私は入院することになった。
入院日は、他に2人のママがいました。
日帝王切開だったので、ある程度説明があったのだろう。
落ち着いているように見えた。

私は何が起こるのか全く予想もつかず、先生の説明が始まった。
まずは子宮口を開く処置、ダメなら誘発剤、子供に危険があれば帝王切開と。
えー。大丈夫なのー。どーなるのー?
という気分だったが、夫の方が不安だったであろう。
仕事いつまで休めばいいのか、いつ連絡した方がいいのかとかも考えていただろう。

同意書にサインして、処置が始まった。
そして、一時間すると少しずつお腹が痛くなってきた。
これなのか?
と思いつつ、ベットにいたり、少し散歩したりしていた。だが午後になると痛みが5分間隔になってきた。
痛い。
こんな痛みがくるのか。
だんだん余裕がなくなり隣にいる夫の存在がイライラしてくるのであった。
夕食になり、食べておかなきゃなーと痛みを我慢しながらたべていると、隣でカツ丼をむしゃむしゃ食べているやつがいる。
俺も頑張らなきゃだからと。

呆れた。産むのはあたしだ。
こんな男を父親にしていいのか。
そんなことも考えてしまった(笑)

そして歯を磨き分娩室へ。
もう動くのも辛かった。
でも歩いていった。
そしたら助産師さんに「明日の朝には産まれるかなー?

無理だー!
絶対に今日中に産むんだーと意気込んだ瞬間でした。