立ち会い出産

私たちは立ち会い出産をした。旦那とともに両親学級でお産の経過をならった。
旦那は血を見たりするのが苦手で、とても臆病な人なんです。
大丈夫なのかしらと思いながら、倒れそうならすぐに言うのよ!とだけ強くいっていた。

だが案外強かった。
ってか倒れていられないくらい、あたしのお産も進みが早かったのもあるだろう。
途中あたしの排泄物を見ても、大丈夫!と笑顔で声をかけてくれた。胎盤も立派だねーと褒めてくれた。
そして、産んだときに、頑張ったね。ありがとう。と言ってくれた。
舞い上がって子供の名前の漢字一人で決めてた。

今思い起こすと、できちゃった婚でもこの人で良かったのかなーなんて思う。

でもけんかするとそんなこと忘れるんですけどね。

世の中の旦那さん!
奥様にお礼は言わなきゃダメですよ!