入院中

子供を産むまで、二度入院したことがあった。
そのときとは違って、同じ経験をした産婦ばかりがいるので、とても楽しかった。
しかも自分も病気ではないので、育児のための合宿みたいに感じた。

私は大部屋になった。個室高くて。
でもそれがよかった。他のママといろんな話をしたり、赤ちゃん見て癒されたりしていた。
またあのパパかっこいいなあー!
優しそうだなあなんて人間ウォッチングして楽しかった。
子供は二時間おきにおっぱいと泣いていたが、もっと泣きじゃくるものと思っていたので、それほどつらくなかった。
授乳室から朝日を見て、綺麗な朝だー。とか絶景に浸ったり、〔山の上の病院だったので)いつもの自分ではなかったような気がする。
産後ハイかしら。と思うほどであった。

だが、旦那にはイライラした。
ラーメン食べてきて、ニンニクくさいこと、言っても伝わらず頼んでもないものを持ってきたり。他のママに笑われたり。
なんでこんな男なんだろう。
なんで結婚したんだろう。
これが産後の精神状態に拍車をかけた。

そして魔の面会。私のこころは落ちに落ちた。これはまたの回に伝えたい。

話が逸れてしまったが、入院中ご飯がとても美味しくて、ご飯は食べきったが、間食はできなかった。
でも20代のママたちは、ずーっと食べていた。
夜中にバリボリバリボリ。ん?
寝ようよー。

そのバリボリは一時間ほど続いた。
まあいい子だったので、特に言わなかったが、凄い食欲で、冷蔵庫にはパンパンにお母さんがいろいろ買ってきてくれてて。
退院の時体重変わらなかったって嘆いていたけど、私からみたらそりゃそうだよー!と言いたかった。

いろいろあったがとても楽しい経験だった。