産後

退院してから、私は実家に里帰りした。
まあ夫婦で住んでるアパートから車で10分くらいなので、旦那もよく泊まっていた。だから家族みんなでお世話になっていた。

くそバイスという言葉を皆さんは知っているであろうか。
親たちからのアドバイスのことだ。
これは、新米ママにとってとてもいらないものである。
ほんと。
でも実母には言い返したりできるが、問題は義家族だ。
たまったもんではない。
きっと世の中のお嫁さんたちは経験するだろう。

結婚することがこんなに大変なのか。好きでは結婚できないことを。

産後は体調も良くなければ、ホルモンバランスもくずれ、おかしいくらいにイライラし、泣いてしまう。
夜寝ないせいなのか。
でもうちの子はよく寝て、泣き続けることもなく、とても良い子なのだ。
なのに私がママでいいのか。そんな不安もあった。
この子に何かあったらどうしよう。そんなことばかり。
見えない不安ばかりが、私を襲っていた。
そんな中で旦那は良くやってくれていたと思うのだが、ある日、「うちの家族も大事にしてほしい。」と言われ、ブチ切れてしまった。
「は?今?あたしのことは?
それに一番に世話になってるの、うちの両親でしょ?なんでいま?おかしいんじゃないの?」
人でなしと思った。
あたしにあんなこといった人たちを大事にしてほしいだ?

一年半たつが、これはまだ私の心が整理つかず、ほとんど義家族にはあっていない。会うと必ず体調崩し、喧嘩も絶えなくなるからだ。
会わないことが自分を苦しめてるのは良くわかるが、今は無理なのだ。

旦那のことも嫌になりかけている。
自分でもどうしたら解決するのか。
本当に教えてほしい。


こんなことを書いていますが、私は子供が大好きで、親バカです。
これからは成長のことや、出かけた時の話をしていきたいなと思ってます。