産後の生活

産後、私は一気に体重が落ち、体調が良くなかった。
血圧も低いまま経過した。
出血もそこまで多くはなかった。
一番に苦しんだのは便秘だ。下剤は飲んでいたが、出ない。傷もありまた痔もひどく、痛くてしょうがなかった。

出産は命がけ。ほんとにそう感じた。
身体的だけではない。
育児という見えない不安に襲われる。
今は元気だけど、何かあったらどうしようとか、他の子たちと比べるとこうだとか、いろいろある。
でもふと寝顔をみると、いままでに経験のない幸せな気持ちになるのだ。
なんて愛おしいのか。
なんでこんなに好きなのか。
三時間おき、いや。2時間おきにおっぱいをあげて、体はボロボロだったが、抱っこも辛かったが、私には、産院で仲良くなったママたちがいた。
とても支えになってくれた。
お互い悩みを打ち明け、とても気が楽になった。
夜中にメールしたりして、寝ないようおっぱいあげたり。(良くないことかもしれないが(^^;;)

後は両親に八つ当たりと言っていいほどわがままなことを言った。

たくさんの人に支えられて育児していること忘れてはいけないなあと感じている。