一ヶ月検診

子供と初めての外出が、一ヶ月検診だった。
初めてのことで、何がどうなるかわからなかった。なので両親についてきてもらった。
病院に着くと他のママたちも勢ぞろい。みんな綺麗にメイクして、産前と変わらぬような風貌に見えた。
私はラフな格好にノーメイク。マスクをしていた。
最初は子供は寝てくれていたが、一時間もすると泣き叫び出してしまった。
頭が真っ白になってしまった私は、母に八つ当たりしてみたり、父に預けてみたり。
ワタワタしていた。
そしたら三人目を産んだママに「落ち着きなよ。大丈夫。人と比べなくて。こんなに子供立派に大きくしてるんじゃない。」と言われた。
不安が消えてしまった。それとともに自分の小ささに恥ずかしくなった。
検診でも特に異常もなく大きくなっていることを褒めてくれた。
母乳だけで頑張ってるのね。順調です。
嬉しかった。ほんとにうれしかった。
その帰り道で、私は両親にアパートに送ってもらった。
里帰りから帰ってきた。
これからは旦那と三人の生活だ。
不安だったがもうやるしかないのだと、意気込んだときであった。